僕は温泉をこよなく愛する温泉マイスターだ。
写真は、熊本県の黒川温泉郷。

image (76)

今まで制覇した温泉は、ざっと以下の通り。
新潟県:瀬浪温泉、月岡温泉、赤岡温泉
石川県:加賀温泉
山口県:油谷温泉
熊本県:扇温泉、黒川温泉
大分県:別府温泉、湯布院

本当は、小さいころに群馬県の草津温泉や伊香保温泉なども行ったのだが、記憶にさっぱり残っていないのでノーカウントとする。

温泉は最高である。あの山奥の村から湯煙がたち、硫黄の匂いが湿気とともに鼻腔をくすぐると、ああ温泉郷に来たんだなと実感して嬉しくなる。
地球から染み出た養分がお湯に溶け、温泉として僕らの体を優しく包む。今の季節なんて、ちらつく雪を見ながら露天風呂に浸かれる。最高である。
「風呂は心の洗濯よ」と名言を残したアニメキャラがいたが、温泉は心にも体にも染み渡り、すべてを綺麗に温めてくれる。
人生に疲れたら、騙されたと思って遠方の温泉に浸かってみてほしい。自分のことを誰も知らない温泉街のお湯に浸かるんだ。
そうすれば、もっと死にたくなるだろう。